【ドラクエビルダーズ2】重い、カクカクする、処理落ちの解決方法

ドラクエビルダーズ2を遊んでいるとき、重い、画面が動かない、カクカクするといったような現象に遭遇したことはありませんか?

私の場合は2019年2月28日のアップデートの後、急に重くなり、まともに遊べなくなってしまいました。

この記事では、ゲームが重くなる原因と解決方法を紹介したいと思います。

ゲームが重くなる原因

ゲームが重くなる原因は様々で、個人の環境によって異なる場合があります。

木や花など動くオブジェクトを置きすぎている

作りこんでいる人ほど起こりそうな現象ですね。

花や木などは風に揺られて、見た感じではわかりにくいのですが常に動いています。水や温泉などの液体にも処理がかかっています。

動くオブジェクトを大量に置いていると処理が間に合わなくなり、ゲームが重くなります。

解決策としては、木や花などの数を減らすのが一番手っ取り早いでしょう。森や林、花畑を作っている人は間引く必要があります。一か所に集めすぎないようにしましょう。

追記:たいまつやランプなどの「照明系のアイテム」の数も関係しているみたいです。

住人を一か所に集めすぎている

2月28日の無料アップデートで、からっぽ島の1つの開拓地に住人を60人まで住むことができるようになりました。

しかし、住人1人1人が違う動きをしているので負荷がかかり、1つの開拓地に集めすぎると重くなる原因になります。また、住人の何人かが消える、見えなくなるといった不具合も確認されています。

解決策としては、1つの開拓地に住む住人の数を30~40人程度に減らしたり、かいたく島に住人を移すのが効果的です。

住人が消える不具合はロードし直すのが効果的ですが、頻繁に消えるようならば別の土地へ住人を移動させるか、周辺の地形の見直しが必要になります。

一度に大量の部屋を作る、部屋の数が多い

かいたくレシピを達成するために、設計図などで一度に大量の部屋を作ると、部屋として認識されないことがあります。認識待ちが発生し、ゲームが重くなる原因となります。

部屋が認識された後に新しい部屋を作るようにしましょう。

他にも、多くの部屋を作っている場合、次に新しい部屋を作るときに部屋として認識されるのが遅くなり、ゲームが重くなる原因になります。

解決策としては役に立たない、自分には必要のない機能を持つ部屋を壊す。あるいは、部屋として認識させないのが効果的です。

角1マス取り除けば部屋認識されないのでオススメです。

脱豆腐建築にも使えるテクニックなのでぜひ使ってみてください。

ガラス窓と水が干渉している

私の場合、ゲームが重くなっている原因は水槽の認識が遅れているでした!

2月28日のアップデートで、つながるガラス窓と水を組み合わせることで、カタマリ:水槽として認識されます。大きな水槽を作ろうとして、大量のガラス窓を使っていると処理が間に合わなくなり、水槽として認識されず、ゲームが重くなります。

つながるガラス窓を使って建物を水面に映すという建築テクニックを活用していた人は、アップデート後に、ガラス窓と水が干渉して重くなっているかもしれません。

画像のようにガラスの上に水を載せている場合も水槽と認識されます。認識待ちが発生し重くなります。

解決策としては水槽と認識されるまで近くにいましょう。

大きな水槽を作る際、水槽と認識されるのに少し時間がかかることがあります。その間、主人公が遠くで作業してたり、別の開拓地に行くと水槽として認識されず、負荷がかかります。

空洞がある

整地の際、中を埋め立てずに空洞のままにしておくとゲームが重くなるみたいです。

解決策としては、空洞を作らないようにブロックですべて埋めるのが効果的。ですが、非常に時間がかかるのが難点です。

上で挙げた解決方法を試してみても効果がない場合に埋め立てるか検討してみてください。

まとめ

もっとやりこみたい!建築したい!という人にとっては重くなる、処理落ちは結構な問題。

ゲームが重い、カクカクすると思ったら、上で挙げたような原因かもしれません。対策すれば多少はマシになると思います。

ストレスなく建築を楽しみましょう。

最後までお読みいただきありがとうございます。